![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115224693/rectangle_large_type_2_d8e25a2c15e3b7356f9dc6dfd4651e7d.png?width=1200)
働かないアリに意義がある
9月1日(金)の2校時、2年1組では論理国語の授業が行われていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1693732942719-SCB381pJYK.jpg?width=1200)
「論理国語」とは、教科「国語」の科目として新学習指導要領において新たに設けられた科目の一つで、実社会で必要となる、文章を論理的に書いたり批判的に読んだりする資質・能力の育成を重視しているものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1693731841426-GcIMODJFSs.jpg?width=1200)
この日の授業では、長谷川英祐が著した「働かないアリに意義がある」を教材として、筆者の主張の具体について、読み解きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1693731888313-7jZaVh7YkX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693732534109-SGvVK2u5He.jpg?width=1200)
9月1日(金)の2校時、2年1組では論理国語の授業が行われていました。
「論理国語」とは、教科「国語」の科目として新学習指導要領において新たに設けられた科目の一つで、実社会で必要となる、文章を論理的に書いたり批判的に読んだりする資質・能力の育成を重視しているものです。
この日の授業では、長谷川英祐が著した「働かないアリに意義がある」を教材として、筆者の主張の具体について、読み解きました。