マガジンのカバー画像

遠野高校の日々

364
校是「師弟一如(教師と生徒が一つとなって、真理を探究し、校訓を実践するという意味)」のもと、本校で学ぶ遠高生と学校の日々の様子についてお知らせします。なお、本校の校訓は「修徳尚武…
運営しているクリエイター

#探究活動

【新遠野物語創造】地域共生社会とは?

118

【新遠野物語創造】遠野市の部活動の課題はどこ?

 10月29日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

132

【新遠野物語創造】遠高Watching11月号制作中

 10月29日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

遠野高等学校
2週間前
105

【新遠野物語創造】自分の内側の感覚・感情とは何だ?

 10月29日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

遠野高等学校
2週間前
128

【新遠野物語創造】取材の中で、中間発表しました

 10月22日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

遠野高等学校
3週間前
125

遠野の未来を、私たちの手で!

 10月16日(水)、本校の会議室を会場に、令和6年度岩手県立遠野高等学校と遠野市議会広聴広…

遠野高等学校
4週間前
176

【新遠野物語創造】車椅子体験をしました

 10月1日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の4回目の学習日でした。  この日、ゼミナールG「地域共生社会におけるレクリエーションのありかた」は、白杖体験を行った前回9月17日に引き続き、「福祉教育」についての講義。キャップハンディ体験学習を主にしながら受講しました。  ゼミナールG「地域共生社会におけるレクリエーションのありかた」は、遠野市社会福祉協議会様にご協力いただいているゼミで、「地域

【新遠野物語創造】校長先生と市長さんに提言します

 9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

遠野高等学校
1か月前
133

【新遠野物語創造】これからの時代を生き抜くのに必要な「生きる力」の要素ってなんだ…

 9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

遠野高等学校
1か月前
165

【新遠野物語創造】白杖体験をしました

 9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

遠野高等学校
1か月前
158

【新遠野物語創造】新聞紙スリッパを作成しました

 7月2日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創る…

遠野高等学校
4か月前
134

【新遠野物語創造】取材、命!

 7月2日(火)の6・7校時は、「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P…

遠野高等学校
4か月前
135

【新遠野物語創造】今年も始まります!「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」!

 皆さんこんにちは!  今回は、令和6年5月21日(火)の6校時に行われた、令和6年度新し…

遠野高等学校
5か月前
206

『翔んで埼玉Ⅱ』(注:これも映画ではありません)

🚋この研修の第2の目的である埼玉県飯能市へ 2月27日(火)15:00~ note株式会社での夢のようなランチタイムと楽しいおしゃべり。そしてnote作成に関する研修を受けた遠高生。充実してるなあ。 これから、生徒一行は、池袋線で特急ラビュー(Laview)に乗り、この研修の第2の目的である埼玉県飯能市へ向かいます。 そう、このnoteさんをきっかけに出会うことのできた埼玉県立飯能高校探究部さんと交流会をするために! 🚋飯能高校探究部の皆さんとのきっかけ 飯能高校探究