【新遠野物語創造】新聞紙スリッパを作成しました
7月2日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の2回目の学習日でした。
こちらは、ゼミナールJ「エコLife~大切な資源の活用~」です。
ゼミJは、校内ゼミで、ゼミ名のとおりエコロジー・ライフについて探究学習をしています。
前回の6月18日(火)に、3つのテーマで探究学習を行う、それぞれのグループを決めて、学習をスタートしました。
3つのグループは、「SDGsの視点を踏まえ、身近な資源を活用しよう」をテーマにしたグループ、「食品ロスや、廃棄物の問題を改善しよう」をテーマにしたグループ、「家庭・学校・地域での普及活動を推進しよう」をテーマにしたグループになりました。
7月2日には、前回のグループ決めの時に、ゼミに所属する生徒全体の関心が高まった防災と廃棄物問題の改善の2つのことを踏まえて、古新聞紙を活用して緊急時に使えるスリッパを、全員で作成してみました。
また、この作成に加えて、それぞれのグループ・テーマに即した課題解決方法についても検討しました。