見出し画像

🐰わたしの総探のプロジェクトと部活動について少しご紹介します。

はじめて記事を載せます生徒会の2年生です。
今回は私が所属する、総合的な探究の時間(略して「総探」)のプロジェクトと、部活動について少しご紹介します。


*「数が苦」から「数楽」へ

 私の所属する総探のプロジェクトは、「『数が苦』から『数楽』へ」というタイトルで、数学が得意な人にも苦手な人にも数学に親しんでもらえるような活動をしています。

1月21日(日)、遠野高校に市内の小・中学生を招待して高校生による算数・数学の授業を実施しました。

遠野高校に市内の小・中学生を招待して高校生による算数・数学の授業を実施しました
「『数が苦』から『数楽』へ」
初めての活動で心配なところもありました
立方体の展開図を探し出し、展開図のパターンを見つけるという内容でした

私たちの班は立方体をテーマにしました。6つの正方形がつながったものをヘクソミノと言いますが、その中から立方体の展開図を探し出し、展開図のパターンを見つけるという内容でした。初めての活動で心配なところもありましたが、小・中学生の皆さんが楽しんで参加している様子を見ることができ、このプロジェクトをしてよかったなと感じました。授業では4つのパターンを紹介しましたが、皆さんもぜひオリジナルのパターンを見つけてみてください。

*アンサンブルコンテストに向けて

 こんにちは、遠野高校音楽部部長(生徒会と掛け持ち)です。私たちの活動は主に合唱ですが、部の名前は合唱部ではなく音楽部です。岩手県では実は合唱部より音楽部のほうが多いようです。私たちは現在、アンサンブル・コンテストに向けて練習をしています。曲目は「グローリア」、「マリア・マーテル」というラテン語の2曲です。昨年度に引き続き、花巻北高校合唱部の皆さんや助っ人の皆さんと合同チームとして出場します。花巻北高校は遠野高校から40kmほど離れた場所にあり、先生方の車でお互いの学校を行き来しながら練習しています。高校は離れていますが、心をひとつにしてまとまりのある合唱を目指したいです。


この記事が参加している募集

数学がすき

探究学習がすき

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までご覧いただきありがとうございます。本校の公式ホームページを見る際は、下の画像をクリックしてくださいね。