【新遠野物語創造】自己主張力を上げよう!
12月10日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の8回目の学習日でした。
ゼミナールF「ニューノーマル時代の生き方」は、ももばち企画様にご協力いただいているゼミです。
この日は、これからの時代を生きる力を身に付ける方法の仮説について、
実践してみることの2回目として、探究学習を行いました。
生徒の自己主張力を上げるための方法として、ゼミFの生徒達が考えた仮説がイントロ・クイズの実践でした。
3学年の生徒達をゲストで招き、6人1組でチームを作って回答の順番を決めてもらいました。
ゼミFの生徒達が曲のイントロを流しところで、3学年の生徒達に早押しで回答してもらうゲームをする中で、チーム内での協力性を高めながら個々の自己主張力を上げられるか、確かめました。
今回の実践は、大変、大変盛り上がりました。
盛り上がりとは別に、今回の方法仮説が、これからの時代を生きる力を身に付ける方法として適切かどうかについては、しっかり検証します。