遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周…

遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周年を迎えた歴史と伝統ある普通高校です。校訓「修徳尚武」、校是「師弟一如」のもと、勉学はもちろん、生徒の自主的、自発的な活動がたいへん盛んです。

マガジン

  • 遠野高校の日々

    校是「師弟一如(教師と生徒が一つとなって、真理を探究し、校訓を実践するという意味)」のもと、本校で学ぶ遠高生と学校の日々の様子についてお知らせします。なお、本校の校訓は「修徳尚武( 徳を修め、武を尊び、心身ともに豊かになるという意味)」です。

  • 地域みらい留学 留学先校の最新記事

    • 143本

    各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!

  • 遠野高等学校の歩み

    本校は、明治34(1901)年5月1日に授業が開始された、男子校「岩手県立遠野中学校」を淵源とし、昭和24(1949)年4月1日に、明治41(1908)年に設立された「遠野町立女子職業補習学校」を淵源とする女子校と統合して、現在に至ります。

  • 【新遠野物語創造】R6新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    こちらが最新版です! 本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和6年度の専用マガジンです!

  • 【新遠野物語創造】R5新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和5年度の専用マガジンです!

記事一覧

雨にも負けず!体育祭×遠高 

令和4年6月22日(水)、23日(木)、24日(金)の3日間で行われた体育祭の様子をお知らせします!まずは初日から! 「この広大な敷地は学校なの!?」 いいえ、違います…

7

3年ぶりに復活!うさぎ狩り(6/22)

令和4年6月22日、遠野高校の伝統行事である「うさぎ狩り」が3年ぶりに復活しました! うさぎ狩りというのは。。。 遠野高校の伝統行事であり、全国的に類を見ない独特な…

23

生徒会役員選挙!

令和4年5月31日(火)に生徒会役員選挙が行われました! 感染症対策のため、立候補者と責任者は放送を通じて演説を行い、生徒は教室で聞く形での実施となりました。 それ…

12
雨にも負けず!体育祭×遠高 

雨にも負けず!体育祭×遠高 

令和4年6月22日(水)、23日(木)、24日(金)の3日間で行われた体育祭の様子をお知らせします!まずは初日から!

「この広大な敷地は学校なの!?」
いいえ、違います、ここは遠野市の運動公園です。実は体育祭初日はうさぎ狩りを午前中に行なっており、午後から体育祭種目を行なっていたのです。という理由からここはうさぎ狩りが行われた運動公園でした。

長縄と遠高生クイズの2種目を終えた生徒たちは歩いて

もっとみる
3年ぶりに復活!うさぎ狩り(6/22)

3年ぶりに復活!うさぎ狩り(6/22)

令和4年6月22日、遠野高校の伝統行事である「うさぎ狩り」が3年ぶりに復活しました!
うさぎ狩りというのは。。。
遠野高校の伝統行事であり、全国的に類を見ない独特な行事です。遠野の豊かな自然の中で活動することで、連帯意識の向上を図り、親睦を深めることを目的としています。具体的な内容は

作戦を練る→持ち場に着く→包囲してうさぎ(役の生徒)を捕まえる!

こんなことをします。コロナ禍前は、うさぎ狩り

もっとみる
生徒会役員選挙!

生徒会役員選挙!

令和4年5月31日(火)に生徒会役員選挙が行われました!
感染症対策のため、立候補者と責任者は放送を通じて演説を行い、生徒は教室で聞く形での実施となりました。
それぞれ生徒の想いが込められた演説は放送越しにも伝わるものがありました。

新生徒会長からは、昨年の生徒会に携わった経験を踏まえ、積極的に行動を起こすことが出来なかった自分を変えたいという熱い想いから立候補に至り、

と学校が一体となった生

もっとみる