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【新遠野物語創造】フット・ベースを工夫してみました

 12月18日(水)、冬休み直前のこの日は、冬季特別授業の日でした。
 一般教科の授業は午前中だけで、午後は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の9回目の学習日でした。

ゼミG
「工夫してみたフット・ベースを、実際にやってみましょう」

 ゼミナールG「地域共生社会におけるレクリエーションのありかた」は、遠野市社会福祉協議会様にご協力いただいているゼミで、「地域共生社会の実現に向け、障がいがある人・ない人でも一緒に楽しめるレクリエーションを考える」テーマ探究学習をしています。

「並べた三角コーンに、ボールを当てますよ」

 この日は「探究学習の振り返り」を行う日でしたが、ゼミGのあるグループでは、前回の学習日に欠席者が多かったため、この日に、前回実施予定だった「障がいのある方も楽しめるレクリエーションについて考え、上手く楽しめるかどうかについて検証する」を実施しました。

アイ・マスクをして、キッカーが鈴の入ったサッカー・ボールを蹴りました!

 このグループでは、フット・ベースについて検証しました。

「どの三角コーンに当たるかな?」

 このレクリエーションは、投手が、鈴の入ったサッカー・ボールを転がしキッカーがそれを蹴ったり車椅子のバッターがそれを打ったりするものです。キッカーは視覚に障がいのある方を想定していて、アイ・マスクをして蹴りました。

投手が、サッカーボールを転がしました!
車椅子のバッターが、ホームランを狙います!

 投手の背後に並べた三角コーンには役割があり、白色のコーンにボールが当たるとアウト、白色のテープを巻いた赤色のコーンに当たるとホーム・ランというように設定しました。

「おっ! ホーム・ランか?」

 本来のフット・ベースはキッカーがボールを蹴るゲームのようですが、「誰もが楽しめるレクリエーション」を目指して工夫したものを、検証しました。


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