【新遠野物語創造】校長先生と市長さんに提言します
9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の3回目の学習日でした。
🏫ゼミナールC「『遠野市の未来のブカツ』を提案!」
こちらは、ゼミナールC「『遠野市の未来のブカツ』を提案!」です。ゼミCは、NPO法人オヴェンセ様にご協力いただいているゼミで「遠野市内の中・高の部活動の将来を高校生の目線で提案する、学校部活動の地域移行に向けた課題を保護者・生徒、団体・指導者、地域の立場になって考え課題を整理する」をテーマに探究学習をしています。
探究学習の成果を、校長先生や遠野市長に提言することを目標として活動しています。
🏫ゼミナールD「みんなの「知りたい!学びたい!」の場をつくりだそう~魅力ある生涯学習講座づくり~」
こちらは、ゼミナールD「みんなの「知りたい!学びたい!」の場をつくりだそう~魅力ある生涯学習講座づくり~」です。ゼミDは、一般財団法人遠野市教育文化振興財団様にご協力いただいているゼミで「人生を通して学び続ける「生涯学習」の場をどう作り出すか、地域の魅力の再発見や潜在的な課題等の気づきを得られる機会の場をどう作り出すか、高校生が考える楽しく新しい学びの場を作ろう」をテーマに探究学習をしています。
この日は、アイディア出し、地域の素材出しをグループで行いました。
🏫ゼミナールJ「エコLife~大切な資源の活用~」
こちらは、ゼミナールJ「エコLife~大切な資源の活用~」です。ゼミJは校内ゼミで「SDGsの視点を踏まえ身近な資源を活用しよう、食品ロスや廃棄物の問題を改善しよう、家庭・学校・地域での普及活動を推進しよう」をテーマに探究学習をしています。
すでに、この3つに分かれたテーマごとにグループを決めていましたので、この日はグループごとでの探究学習を進めました。