遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周…

遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周年を迎えた歴史と伝統ある普通高校です。校訓「修徳尚武」、校是「師弟一如」のもと、勉学はもちろん、生徒の自主的、自発的な活動がたいへん盛んです。

マガジン

  • 遠野高校の日々

    校是「師弟一如(教師と生徒が一つとなって、真理を探究し、校訓を実践するという意味)」のもと、本校で学ぶ遠高生と学校の日々の様子についてお知らせします。なお、本校の校訓は「修徳尚武( 徳を修め、武を尊び、心身ともに豊かになるという意味)」です。

  • 地域みらい留学 留学先校の最新記事

    • 143本

    各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!

  • 遠野高等学校の歩み

    本校は、明治34(1901)年5月1日に授業が開始された、男子校「岩手県立遠野中学校」を淵源とし、昭和24(1949)年4月1日に、明治41(1908)年に設立された「遠野町立女子職業補習学校」を淵源とする女子校と統合して、現在に至ります。

  • 【新遠野物語創造】R6新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    こちらが最新版です! 本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和6年度の専用マガジンです!

  • 【新遠野物語創造】R5新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和5年度の専用マガジンです!

記事一覧

遠野🌸さくら祭り

本日は、令和5年4月29日土曜日。 ここ遠野では、『さくら祭り』まつりが開催され、市街地では、南部氏遠野入部行列が行われました🎵。 南部氏遠野入部行列とは・・・盛…

116

みんなのアオハルを応援…🌸(遠高週末の部活vol.2)

踊る💃音楽部の隣で… 令和5年4月22日土曜日。アニソンのダンス💃でエンジン全開の音楽部。 ・・・の隣の部屋を開けると( ^ω^)・・・ 吹奏楽部の演奏室が!練習…

50

雨☔の日の部活

雨の日の部活動を覗いてみました 恵みの雨だけど…本日(令和5年4月26日〔水〕)は雨☔ こんな日はなんかぼんやりしますね…。 雨が降ると校庭には大きな水溜まり、タ…

98

アドリブ・エンターテイナー

それは突然始まった…。 令和5年4月24日(月)、長閑な昼休み。 それは突然始まった。 なんと上の階からドラムの音が聞こえる‼️ けっこうデカイ音で。 しかもけっこう…

139

踊る音楽部(遠高 週末の部活動 vol.1)

音楽部? ダンス?? なぜ??? 本日は、令和5年4月22日土曜日。 今週は、陸上競技部やソフトテニス部など地区予選があったり、これから予選を控えている部活動は練習…

44

朝は「おはよう」から

みなさんこの上の↑写真よ~くご覧ください。 令和5年4月19日(水)から21日(金)までの3日間、遠高ではマナーアップ運動がありました。 この説明の前に、みなさんこ…

111
遠野🌸さくら祭り

遠野🌸さくら祭り

本日は、令和5年4月29日土曜日。
ここ遠野では、『さくら祭り』まつりが開催され、市街地では、南部氏遠野入部行列が行われました🎵。

南部氏遠野入部行列とは・・・盛岡藩初代藩主南部利直公が、一族の八戸根城南部氏に、八戸(現在の青森県八戸市)から遠野への移封を命じました。この移封は「藩境を接している伊達氏に対する警護の任にあたること」を理由としていました。
そのため、八戸根城南部氏22代当主南部直

もっとみる
みんなのアオハルを応援…🌸(遠高週末の部活vol.2)

みんなのアオハルを応援…🌸(遠高週末の部活vol.2)

踊る💃音楽部の隣で…

令和5年4月22日土曜日。アニソンのダンス💃でエンジン全開の音楽部。

・・・の隣の部屋を開けると( ^ω^)・・・
吹奏楽部の演奏室が!練習中の吹奏楽部さんに突撃インタビューをしてみました。

みんなのアオハルを応援…🌸

今年度は新入部員が3人、入ったそうです。
良かったですね!
新入生の少ない遠野高校だから部員は貴重だ!

今練習しているのは、5月9日の壮行式入

もっとみる
雨☔の日の部活

雨☔の日の部活

雨の日の部活動を覗いてみました

恵みの雨だけど…本日(令和5年4月26日〔水〕)は雨☔ こんな日はなんかぼんやりしますね…。
雨が降ると校庭には大きな水溜まり、タータンもすっかり濡れている。
外で部活動はできないや。
放課後の部活動を覗いてみました。

ソフトテニス部『夢、追う。』

ソブトテニス部男子は、廊下でトレーニングをこれから?の予定です。先輩たちは、新入部員と楽しくお喋りしています。

もっとみる
アドリブ・エンターテイナー

アドリブ・エンターテイナー

それは突然始まった…。

令和5年4月24日(月)、長閑な昼休み。
それは突然始まった。
なんと上の階からドラムの音が聞こえる‼️
けっこうデカイ音で。
しかもけっこう上手いじゃないか‼️
なんだ?
吹奏楽部の練習か?
なんか、拍手喝采も起こっているぞ。
思わず3階までかけ登ると…ドラムの音が次第に大きくなる。歓声も聞こえる。
なんじゃこれは?3階のラウンジでに着くと大勢(2年生)の人だかりが…

もっとみる
踊る音楽部(遠高 週末の部活動 vol.1)

踊る音楽部(遠高 週末の部活動 vol.1)

音楽部? ダンス?? なぜ???

本日は、令和5年4月22日土曜日。
今週は、陸上競技部やソフトテニス部など地区予選があったり、これから予選を控えている部活動は練習試合で出掛けている等々で、今朝の校舎は少し閑散としています。
穏やかな春の日。
早朝、元気な音楽部部長が先生と打合せ。
じゃ、最初にダンスをして…
?????

音楽部? ダンス?? なぜ???

取材させてくれますか?
とお願いする

もっとみる
朝は「おはよう」から

朝は「おはよう」から

みなさんこの上の↑写真よ~くご覧ください。

令和5年4月19日(水)から21日(金)までの3日間、遠高ではマナーアップ運動がありました。
この説明の前に、みなさんこの上の↑写真よ~くご覧ください。ちょっと、分かりにくいかもしれませんが… 
遠高の自転車置場は瓦屋根なのです。
珍しいでしょ?
他校にはない立派な自転車置場なのです。
驚きですよね。
正門の東西に瓦屋根の駐輪場があります。
因みに校舎

もっとみる