遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周…

遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周年を迎えた歴史と伝統ある普通高校です。校訓「修徳尚武」、校是「師弟一如」のもと、勉学はもちろん、生徒の自主的、自発的な活動がたいへん盛んです。

マガジン

  • 遠野高校の日々

    校是「師弟一如(教師と生徒が一つとなって、真理を探究し、校訓を実践するという意味)」のもと、本校で学ぶ遠高生と学校の日々の様子についてお知らせします。なお、本校の校訓は「修徳尚武( 徳を修め、武を尊び、心身ともに豊かになるという意味)」です。

  • 地域みらい留学 留学先校の最新記事

    • 143本

    各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!

  • 遠野高等学校の歩み

    本校は、明治34(1901)年5月1日に授業が開始された、男子校「岩手県立遠野中学校」を淵源とし、昭和24(1949)年4月1日に、明治41(1908)年に設立された「遠野町立女子職業補習学校」を淵源とする女子校と統合して、現在に至ります。

  • 【新遠野物語創造】R6新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    こちらが最新版です! 本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和6年度の専用マガジンです!

  • 【新遠野物語創造】R5新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和5年度の専用マガジンです!

記事一覧

🐰【新遠野物語創造】ナレーション録り

今回の担当は、遠高Watching制作8月担当の菊地(2年)です。 「遠高Watching」とは、遠高生の日々の生活とか活躍している姿を遠野テレビを通して地域の人に発信する番組…

遠野高等学校
9か月前
115

🐰鍋城祭の賑わい 再び・・・

こんにちは。 8月27日日曜日に令和5年度鍋城祭が開催されました。 今回の記事は、生徒会会長が担当します! コロナが緩和されて今年から、再び一般公開になりました。去…

遠野高等学校
9か月前
174

餅まき!(鍋城祭)

 8月27日(日)は、本校の文化祭である鍋城祭の2日目、一般公開の日でした。今回の一般公開は4年ぶりのものでした。  この日の午後、鍋城祭恒例の、PTAの皆様によ…

遠野高等学校
9か月前
119

お茶会(鍋城祭)

 8月27日(日)、本日は、本校の文化祭である鍋城祭2日目、一般公開の日でした。  本校の同窓会館である「城西会館」の2階で、茶道部によるお茶会が催されました。 …

遠野高等学校
9か月前
119

鍋城祭の始まりです!

 8月26日(土)、本校の文化祭である鍋城祭の開会式が、第一体育館で行われました。  開会式では、最初に鍋城祭の中心になっている行事実行委員長、生徒会長、校長が、…

遠野高等学校
9か月前
110

鍋城祭の準備

 8月25日(金)、この日は、本校の文化祭である鍋城祭(「かじょうさい」と読みます。)の準備日でした。  鍋城祭は、8月26日(土)の午後から27日(日)にかけて2日…

遠野高等学校
10か月前
104
🐰【新遠野物語創造】ナレーション録り

🐰【新遠野物語創造】ナレーション録り

今回の担当は、遠高Watching制作8月担当の菊地(2年)です。
「遠高Watching」とは、遠高生の日々の生活とか活躍している姿を遠野テレビを通して地域の人に発信する番組です。
自分は、保健委員だけど、去年から引き続きやっています。
遠野テレビさんのカメラのマイクで、遠高ウオッチングのナレーションを録音しています。
普段話している声のトーンが通用しなかったり、最初の時にアナウンス指導をしてい

もっとみる
🐰鍋城祭の賑わい 再び・・・

🐰鍋城祭の賑わい 再び・・・

こんにちは。
8月27日日曜日に令和5年度鍋城祭が開催されました。
今回の記事は、生徒会会長が担当します!
コロナが緩和されて今年から、再び一般公開になりました。去年とはまたひと味違う企画を各学年で取り組みました。
それでは、文化祭の風景を紹介します!

PTA喫茶を担当した1年生の写真です。ケーキとドリンクを販売していました。ケーキは、期間限定のものもあって、食べたかったなあ。

また、1年生は

もっとみる
餅まき!(鍋城祭)

餅まき!(鍋城祭)

 8月27日(日)は、本校の文化祭である鍋城祭の2日目、一般公開の日でした。今回の一般公開は4年ぶりのものでした。

 この日の午後、鍋城祭恒例の、PTAの皆様による餅まきが行われました。

 餅まきは、家屋建造の際の上棟式(「建前」ともいいますね。)などの神事に際して、災いを払うためもあって、集まった人々へ餅をまく行事です。
餅まきは、餅投げともいうそうです。残念ながら、最近はあまり見なくなりま

もっとみる
お茶会(鍋城祭)

お茶会(鍋城祭)

 8月27日(日)、本日は、本校の文化祭である鍋城祭2日目、一般公開の日でした。
 本校の同窓会館である「城西会館」の2階で、茶道部によるお茶会が催されました。

 茶道部の部員が、お越しくださったお客様を、心を込めておもてなししました。

鍋城祭の始まりです!

鍋城祭の始まりです!

 8月26日(土)、本校の文化祭である鍋城祭の開会式が、第一体育館で行われました。
 開会式では、最初に鍋城祭の中心になっている行事実行委員長、生徒会長、校長が、それぞれ、4年ぶりとなる一般公開に向けて「みんなで盛り上げましょう」と挨拶しました。

 また、今年度の鍋城祭ポスターをデザインした生徒を表彰しました。

 ウルトラ猛暑の中、鍋城祭が始まりました。

 開会式の後は、全校生徒の前で文化部

もっとみる
鍋城祭の準備

鍋城祭の準備

 8月25日(金)、この日は、本校の文化祭である鍋城祭(「かじょうさい」と読みます。)の準備日でした。

 鍋城祭は、8月26日(土)の午後から27日(日)にかけて2日間(実質1.5日間)開催され、一般公開日は27日(日)です。
 25日(金)から27日(日)までの朝や帰りの点呼や連絡は、第一体育館で全校生徒が集合しての実施です。

 ウルトラ猛暑のため、この日も岩手県には熱中症アラートが発令され

もっとみる