遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周…

遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周年を迎えた歴史と伝統ある普通高校です。校訓「修徳尚武」、校是「師弟一如」のもと、勉学はもちろん、生徒の自主的、自発的な活動がたいへん盛んです。

マガジン

  • 遠野高校の日々

    校是「師弟一如(教師と生徒が一つとなって、真理を探究し、校訓を実践するという意味)」のもと、本校で学ぶ遠高生と学校の日々の様子についてお知らせします。なお、本校の校訓は「修徳尚武( 徳を修め、武を尊び、心身ともに豊かになるという意味)」です。

  • 地域みらい留学 留学先校の最新記事

    • 143本

    各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!

  • 遠野高等学校の歩み

    本校は、明治34(1901)年5月1日に授業が開始された、男子校「岩手県立遠野中学校」を淵源とし、昭和24(1949)年4月1日に、明治41(1908)年に設立された「遠野町立女子職業補習学校」を淵源とする女子校と統合して、現在に至ります。

  • 【新遠野物語創造】R6新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    こちらが最新版です! 本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和6年度の専用マガジンです!

  • 【新遠野物語創造】R5新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和5年度の専用マガジンです!

記事一覧

‘‘ありがとう‘‘って伝えたくて…R5離任式

令和6年3月21日(木)終業式に続き、離任式が行われました。 今年度の離任される職員(教諭、講師、事務、技術員)は全部で7名でした。昨日の朝刊でご異動する先生方を…

遠野高等学校
2か月前
151

🌸『高み』に立つと新しい世界が見える~表彰式・終業式~

令和6年3月21日(木)1校時~。 三寒四温とはいうものの、岩手はまだ冬のような寒さ。 この日、第一体育館にて賞状伝達式及び学校表彰式、並びに令和5年度の終業式が実…

遠野高等学校
2か月前
134

15の春 合格発表!

3月14日(木)15時。 令和6年度岩手県立高等学校入学者選抜の合格発表がありました。  岩手の遠野にあっても季節外れのドカ雪の中、正面玄関前に合格者の受検番号が記…

遠野高等学校
2か月前
147

🐰制服を変えたい!

 みなさん、こんにちは!私の高校は120年以上の歴史を誇る岩手県内でも有数の伝統校です。制服も当時の原型をとどめています。男子は学ラン、女子はブレザーです。しかし…

遠野高等学校
2か月前
208

🐰会長のひとりごと#6

皆さんこんにちは。今回はとあるJKが推しの画家を語りたいと思います。 私の推し画家、それは「藤城清治」さんです 私の推し画家、それは「藤城清治」さんです。「藤城…

遠野高等学校
2か月前
211

🎼作詞部門で3名が入賞しました!

第65回(令和5年度)岩手県高等学校作詞・作曲コンクールにおいて、遠野高校生3名が入賞いたしました。 さて今回、このコンクール、作曲部門・旋律部門・自由部門・作詞部…

遠野高等学校
2か月前
180
‘‘ありがとう‘‘って伝えたくて…R5離任式

‘‘ありがとう‘‘って伝えたくて…R5離任式

令和6年3月21日(木)終業式に続き、離任式が行われました。

今年度の離任される職員(教諭、講師、事務、技術員)は全部で7名でした。昨日の朝刊でご異動する先生方を確認した生徒もいたようですが、今日になって初めてご退職なさる先生や異動する先生もいることを知り驚いていた生徒もいました。

まずは教諭から離任の挨拶を。
この先生は、ソフトボール部顧問の先生でした。授業では、ICTを中心とした授業を実践

もっとみる
🌸『高み』に立つと新しい世界が見える~表彰式・終業式~

🌸『高み』に立つと新しい世界が見える~表彰式・終業式~

令和6年3月21日(木)1校時~。
三寒四温とはいうものの、岩手はまだ冬のような寒さ。
この日、第一体育館にて賞状伝達式及び学校表彰式、並びに令和5年度の終業式が実施されました。

★賞状伝達式

賞状伝達式にて表彰状を伝達されたのは、以下のとおりです。
なお、今回の表彰状は、冬休み以降の活動実績について表彰されたものです。

「小さな親切」実行賞は、昨年の12月22日、遠野ショッピングセンターと

もっとみる
15の春 合格発表!

15の春 合格発表!

3月14日(木)15時。
令和6年度岩手県立高等学校入学者選抜の合格発表がありました。

 岩手の遠野にあっても季節外れのドカ雪の中、正面玄関前に合格者の受検番号が記されたボードが掲げられました。

 試験の結果を、その目で直接確かめようと、多くの受検生が集まりました。
 遠野高校は、皆さんと一緒の高校生活を楽しみにしています。
 よろしくお願いしますね。

🐰制服を変えたい!

🐰制服を変えたい!

 みなさん、こんにちは!私の高校は120年以上の歴史を誇る岩手県内でも有数の伝統校です。制服も当時の原型をとどめています。男子は学ラン、女子はブレザーです。しかし、最近、気候の変化やSDGsのこともあり、制服について見直した方が良いのではという意見が生徒会でも話題となっています。そこでいくつか考えたことをご紹介したいと思います。

 皆さんも感じていると思いますが、ここ数年夏の気温が上昇しています

もっとみる
🐰会長のひとりごと#6

🐰会長のひとりごと#6

皆さんこんにちは。今回はとあるJKが推しの画家を語りたいと思います。

私の推し画家、それは「藤城清治」さんです

私の推し画家、それは「藤城清治」さんです。「藤城清治?…誰だそれ。」という方のために簡単な紹介をしたいと思います。

藤城清治(ふじしろ せいじ)

誕生日 1924年〈大正13年〉4月17日

現在99歳

日本の影絵作家。キャラクター「ケロヨン」の原作者。

栃木県那須町で個人

もっとみる
🎼作詞部門で3名が入賞しました!

🎼作詞部門で3名が入賞しました!

第65回(令和5年度)岩手県高等学校作詞・作曲コンクールにおいて、遠野高校生3名が入賞いたしました。

さて今回、このコンクール、作曲部門・旋律部門・自由部門・作詞部門の4部門に分かれており、その中の作詞部門での入賞となりました。
受賞者は以下の生徒です。

今年度は、応募参加校7校、39作品の中から厳正なる審査を経て、入賞したのは15作品でした。最優秀賞、優秀賞につぐ優良賞ですから、実質は3位相

もっとみる