遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周…

遠野高等学校

岩手県立遠野高等学校は、明治34(1901)年創立で令和3(2021)年に創立120周年を迎えた歴史と伝統ある普通高校です。校訓「修徳尚武」、校是「師弟一如」のもと、勉学はもちろん、生徒の自主的、自発的な活動がたいへん盛んです。

マガジン

  • 遠野高校の日々

    校是「師弟一如(教師と生徒が一つとなって、真理を探究し、校訓を実践するという意味)」のもと、本校で学ぶ遠高生と学校の日々の様子についてお知らせします。なお、本校の校訓は「修徳尚武( 徳を修め、武を尊び、心身ともに豊かになるという意味)」です。

  • 地域みらい留学 留学先校の最新記事

    • 143本

    各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!

  • 遠野高等学校の歩み

    本校は、明治34(1901)年5月1日に授業が開始された、男子校「岩手県立遠野中学校」を淵源とし、昭和24(1949)年4月1日に、明治41(1908)年に設立された「遠野町立女子職業補習学校」を淵源とする女子校と統合して、現在に至ります。

  • 【新遠野物語創造】R6新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    こちらが最新版です! 本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和6年度の専用マガジンです!

  • 【新遠野物語創造】R5新しい「遠野物語」を創るプロジェクト

    本校の探究活動「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」令和5年度の専用マガジンです!

記事一覧

⚽王者復活!遠高サッカー部

★本日は第75回岩手県高校総体サッカー競技の決勝戦です。 令和5年5月29日(月)。本日は第75回岩手県高校総体サッカー競技の決勝戦です。 ここ1週間くらい、遠高生は…

131

遠野の郷の始まり

  いつから、遠野の郷に人が住んでいたのか?   実は、遠野では日本最古級の旧石器時代の遺跡が発掘されています。   それが、遠野市宮守町達曽部にある金取(かねど…

103

🌸ソフトボール部・創部52年目の挑戦

🔷令和5年高校総体中期が始まりました 令和5年5月27日(土)快晴。 高校総体も中心会期となりました。本日は石鳥谷ふれあい運動公園にてソフトボール競技が開催されまし…

48

俳句でバトルしました

 令和5年5月25日(木)の4校時、3学年文Ⅱコースの国語表現の授業で、俳句バトルが行われました。  俳句バトルとは、生徒達がチームに分かれて俳句作品を制作し、対…

124

【新遠野物語創造】さあ、君たちが主役だ!

☆R5「新しい『遠野物語』と創るプロジェクト」が始まりました!  皆さん、こんにちは。  今年度の「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」担当が、令和5年5月23日…

130

歌ゆゑに命を失ふ事~初恋という題を給はりて~

🌸2年生の古典探究で、『沙石集』の一節を学習しました 薫風香る令和5年の5月。高校総体が始まりそうな頃… 2学年の古典探究では『沙石集』について学習しました。 「…

59
⚽王者復活!遠高サッカー部

⚽王者復活!遠高サッカー部

★本日は第75回岩手県高校総体サッカー競技の決勝戦です。

令和5年5月29日(月)。本日は第75回岩手県高校総体サッカー競技の決勝戦です。
ここ1週間くらい、遠高生はとてもこの応援を楽しみにしていました。

なぜって、みんなサッカーの全校応援をしたことがないのです!

天気が晴れるといいなあ…と数日間生徒たちは祈っていました。

★応援したい、勝利の瞬間に立ち会いたいのはみんな一緒

応援団も、

もっとみる
遠野の郷の始まり

遠野の郷の始まり

  いつから、遠野の郷に人が住んでいたのか?
  実は、遠野では日本最古級の旧石器時代の遺跡が発掘されています。
  それが、遠野市宮守町達曽部にある金取(かねどり)遺跡です。

 旧石器時代とは、考古学上の時代区分で、日本でいうと縄文時代の前の時代であり、まさに、狩猟採集の時代です。また、地質学上の観点でいえば、いわゆる氷河時代といわれる時代になります。

 人類は、アフリカ大陸で誕生し、やがて

もっとみる
🌸ソフトボール部・創部52年目の挑戦

🌸ソフトボール部・創部52年目の挑戦

🔷令和5年高校総体中期が始まりました

令和5年5月27日(土)快晴。
高校総体も中心会期となりました。本日は石鳥谷ふれあい運動公園にてソフトボール競技が開催されました。

🔷遠高ソフトボール部は今年で創部52年目を迎えます。

遠野高等学校は今年で122年を迎えますので、半世紀におよぶ歴史的な部活動が続いてきたことになります。
人間だったら52歳です。円熟した大人ということでしょうか。

1

もっとみる
俳句でバトルしました

俳句でバトルしました

 令和5年5月25日(木)の4校時、3学年文Ⅱコースの国語表現の授業で、俳句バトルが行われました。
 俳句バトルとは、生徒達がチームに分かれて俳句作品を制作し、対戦するというものです。

 対戦している2チームが、完成した作品を黒板に書いて発表し、クラスの皆に採点してもらい勝者チームを決めます。

 採点の前に、対戦しているチームがそれぞれ、相手チームの作品に質問をぶつけて戦います。

 生徒達は

もっとみる
【新遠野物語創造】さあ、君たちが主役だ!

【新遠野物語創造】さあ、君たちが主役だ!

☆R5「新しい『遠野物語』と創るプロジェクト」が始まりました!

 皆さん、こんにちは。
 今年度の「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」担当が、令和5年5月23日(火)に行われた開講式の様子をお届けします。

☆人生の幸福度を決めるのは、「自己決定」である 

今年度の開講式は、昨年実施できなかった講演会から始まりました。
 遠高のOBでもあり、陸前高田市の東日本大震災津波伝承館いわてTSUN

もっとみる
歌ゆゑに命を失ふ事~初恋という題を給はりて~

歌ゆゑに命を失ふ事~初恋という題を給はりて~

🌸2年生の古典探究で、『沙石集』の一節を学習しました

薫風香る令和5年の5月。高校総体が始まりそうな頃…
2学年の古典探究では『沙石集』について学習しました。
「歌ゆゑに命を失ふ事」 さて、どういう内容なのでしょう?
あまり聞いたことのない内容ですが…

🌸『沙石集』とは?「歌ゆゑに命を失ふ事」とは?

『沙石集』とは、鎌倉時代中期、仮名まじり文で書かれた仏教説話集で、無住道暁が編纂したもの

もっとみる